理系男子の自己改革日記

言語化するのって難しい。

Netflixの音声遅延補正機能に感動した

Netflixやばい。 SONYのフルワイヤレスイヤホンを、WF-1000x, WF-SP700N, WF-SP900の3種類持っていますが、はじめに1000xを入手したとき、YouTubeを視聴すると、どうしても映像に対して音声が遅延することに気づき、「フルワイヤレス」とはそういうものなの…

【SONY SP900レビュー】ソニーの泳げるフルワイヤレスイヤホン、WF-SP900で音楽を聴きながら泳いできた

久しぶりに書いてます。 最近は旋盤変速機の設計課題とか、早期研究室配属の手続きとか、留学の下調べとかやってました。 今日は10月27日、SONYのWF-SP900の発売日でした! www.sony.jp 先日銀座のSONYストアで少しだけ試したのですが、「泳げる」「風呂でも…

WF-SP700Nを勧める記事。

今さらですが、SP-700Nをおすすめします! 以前WF-1000xを購入しその素晴らしさに感動したのですが、 es345ocean.hatenadiary.com その数ヶ月後に発売された後継機、WF-SP700Nを購入しました。 夏休みに、旅行先でWF-1000xを無くしてしまったのです。泣けま…

マイプロテインで買い物②。リストストラップおすすめです!!装着方法もメモ

マイプロテインで買い物するのにも慣れ、3回目になりました。 大抵セールをやってるので、ディスカウントコードを入力すれば30%から40%の割引が見込めます。 セール時期を教えてくれるアカウントをTwitterでフォローするといいかもしれません。 twitter.com …

ロボットアームをつくろう。①Arduinoから複数のサーボモータを動かす!

注:かなり初心者向けの内容になるかと思います。強い人は優しく見守ってくださいね。 ロボットアームを作りたい!→動力はサーボモータってやつでまかなうっぽいぞ!→マイコンボードから動かそう! ということで、いくつかのサイトを参考にして、Arduinoから…

トレーニーと1馬力

1馬力とは、75kgfで1m動かす仕事を1秒間ですることのできる能力(仕事率)のことを言う*1そうです。 kgf...キログラムフォース。質量1kgの物体にはたらく重力のことをいい、 1[kgf] = 1[kg] ×9.8[m/s²} = 9.8[N] 仕事...単位はJ(ジュール)。J=Nm=kgm/s²。仕事…

思ったことメモ1

プログラミングって難しいですよね。現実の世界は、RPGみたいに、自分のレベルに合わせて敵も少しずつ強くなっていく(常にラーニングゾーンでいられる)わけじゃないから、 パニックゾーンで溺れまくったり、コンフォートゾーンに逃げたりしがちだなあ、 この…

the HIATUSの「紺碧の夜に」とお盆

現在大学2年生の夏休み中です。 2週間ほど九州に帰省していました。 祖父の初盆だったので、盆踊りでは一族総出で踊り狂い、暇な時間を見つけては毎日のように墓参りに行きました。 the HIATUSという大好きなバンドに「紺碧の夜に」という曲があり、1番Aメロの…

最近機械工学が楽しい

コンビニも信号もない、小学校の同級生は自分含め6人、複式学級は当たり前、そんな大分のど田舎で育った僕が、天神・博多の街の駿台福岡校で1浪してまで、東工大4類に行きたかったのは ・池上彰に文系教養を教わりたかった・周囲の人みんなが自分を守ってく…

Fusion 360 Academyに行ってきた

いつもエントリをきちんと書こうとして、3000字くらい書くものの、まとまらずに下書きのまま放置することが多いので、これからは日記の感覚で適当に書こうと思います。 昨日(7/28土)開かれたFusion 360のユーザーカンファレンス、Fusion 360 Academyに行って…

TOEICの結果が返ってきました

今回は5/20に人生初受験したTOEICの結果が返却されたことについて書きます! 次は、昨日届いてからめちゃくちゃ自分の中でブームが起こったOculus Goについて書こうと思います(予告) <もくじ> 1. 点数開示 2. 感想 3. アドバイス的な何か 1. 点数開示 まず…

Daily UIチャレンジを始めることにした

ここ3週間ほど、各科目の中間テスト、CADの図面提出などが続き、精神的に余裕のない日々が続いており、なかなかブログを書けませんでした。 この3週間の間に、人生初受験した(そして多分もう二度と受けない)TOEICの結果が返却されたり、IBMのThink Japanとい…

マイプロテインで買い物してみた。

プロテイン、筋肉サプリ、スポーツウェアの海外通販|マイプロテイン 頻繁にセールがあり安い 安心安全 美味しい というクリーンなイメージのマイプロテイン。 部活でもマイプロテインを利用している人は多かったのですが、クレジットカードを持ってない僕は…

Think Japan - Developer Dayに行くことにした!

IBMが開催するカンファレンス、「Think Japan - Developer Day」に行くことにしました! ibmevent.jp このサイトのかっこいい感じだけでワクワクする! 僕がIBMという企業を初めて知ったのは、アメフト部員として、去年の6月に東京ドームで行われたパールボ…

TOEICを受けることにした。

(この記事中の「TOEIC」とは、全てTOEIC Listening & Readingテストのことです。TOEIC Speaking & Writingテストなどは含みません。)*1 部活を辞めることを決めて、まだ仕事の話もなかったから、とりあえず英語の勉強でもして、バイトでも始めて、友達が言っ…

おとぎ話の続きを見たくて

タイトルは、ELLEGARDENのスターフィッシュという曲の歌い出し。 ELLEGARDENが復活しました。 ELLEGARDEN official website 2週間前に初めてMONOEYESのライブに参戦し、3週間前にスコット・マーフィーの弾き語りライブに参戦した僕は、おとといから、そのレ…

ソニーのフルワイヤレスイヤホンWF-1000X購入に至った経緯と、このイヤホンの素晴らしさ

WF-1000xを購入してから2か月以上経ちましたが、最高です。もうこれがないと生きていけないかもしれません。 (WF-1000xのレビューだけ見たい方は、下の方にスクロールしてくださいね) 僕は中学1年生のときにサンタさんからWALKMANをもらったときから、ソニー…

近況と進捗

忙しいから、ってブログを書くのを先延ばしにしていたら、記事が三つしかないまま一ヶ月以上も経ってしまい、完全に三日坊主の人になってました。 「忙しい」ことを理由にして「取り組まない」でいると、目の前のことしかできない人になっちゃうので注意しな…

the strength of weak ties(ゆるい繋がりがもたらす強さ)

いろいろとあって、3大キャリアの某1社の光回線を、社員価格で引いてもらえることになった。。。毎月、1400円(税抜)×1.08=1512円(税込)特になる。人脈ってすごい。怖い。 何が起こるかわからない。それがweak tiesの強みブログに書けないようなことも多いけ…

最近やってること

頭を使う作業ばっかりしてると、何も考えずにウェイトトレーニングしたくなりますね。 最近はいろいろと頭を使っています。 僕の地元に、大学を休学して働いている高校時代の友人がいます。タケシ(仮名)とします。 ちょうど部活を辞めようと思っていた頃に、…

ブログ始めます!

こんにちは。 4月から大学2年生のひとでです。 このブログを始めることにした理由は、次の3つです。 1. 最近部活を辞めたことで自由な時間ができたため、その時間をどう使うか、何を学ぶかを、自分だけでなく他者にも見える形で、方向付けするため 自由に溺…