理系男子の自己改革日記

言語化するのって難しい。

近況と進捗

忙しいから、ってブログを書くのを先延ばしにしていたら、記事が三つしかないまま一ヶ月以上も経ってしまい、完全に三日坊主の人になってました。

「忙しい」ことを理由にして「取り組まない」でいると、目の前のことしかできない人になっちゃうので注意しないとな…

たとえば、ウェイトも読書も勉強も、取り組まなくても生きていけることだけど、それが自分の生活や人生を豊かにしてくれることがわかってるからやるわけで。ブログもルーティンの一つにしていこうと思います。

 

ということで、書きます!!!!笑

 

この1か月で

・アメフト部を退部し、

・Xamarin University*1サブスクリプション($83.25/月)を払ってリアルタイム授業を受け始め、

・会社の人の粋な計らいでロイヤルパークホテル(ランドマークタワーの65階)に泊まらせてもらい、

・ロッシェル・カップ*2のビジネス英語セミナーに参加し、

・大学2年生になったことで授業でCADや機械加工の実習をするようになり、

・九州の会社に航空券とホテルを頂いてお呼ばれして、なぜかキャバクラに連れてってもらったりOvation Adamasのギターを弾かせてもらったりし、

スコット・マーフィー*3の弾き語りライブに参加し、
・Progateのサブスクリプション(¥980/月)を払ってSQLのコースを終え、

 ・部活を辞めてからしばらくやっていなかったウェイトトレーニングを再開し*4

ました。

 

このへんのことについても、また後でひとつずつ記事を書いていこうと思います!

 

あと最近暖かくなってきて天気がいいせいか、シェフレラが1か月でめっちゃ成長しました。

f:id:es355Ocean:20180426224017j:plain

枝が節操なく飛び出まくってきた…剪定した方がいいかなあ?

 

進捗は、

・Xamarin Universityの無料self-guided learningで作れるアプリはひととおり作った

・関連分野の英語の語彙がわかってきた

くらい。環境面でも、仕事をもらったり、社会人がC#の師匠になってくれたり、いろいろとありがたいことがあります。

仕事の話はデリケートなので、また後で話していこうと思います。

 

今はXamarin UniversityでXamarin.FormsとC#のクラスを受けながら、SQL Serverと接続するためにああじゃないこうじゃないっていろいろ試しているところです。Dockerとか入れてみたりnode-mssqlとかやってみたりしてるんですが、まだうまくいきません。。

ネット上には、

・どうしてもMac OS向けの情報よりもWindows向けの情報が多い上に、

・日本語で書かれたMac向けの情報は、上級者向け(?)であんまり優しくないことが多い→ひとつうまくいかないとわからなくなる

ので、ってことで英語で探してみると、英語めんど!ってなる。。笑

環境を整えるのが初心者には一番ストレスフルだなあと思います。

 

これからも一歩ずつやっていきます!

*1:コンテンツが全て英語なので、いろいろと頑張ってます。いつの間にか、自分にとって「英語」というものが、学ぶ対象というよりは、新しいものを学ぶための手段になっていることに驚きと喜びを感じます。

*2:彼女の英語の品格という本に大きく影響を受けた。

*3:僕が大好きなボーカル細美武士MONOEYESというバンドでベーシスト&ボーカリストとして大活躍の彼は、日本でもソロ名義で活動している。スコットは最高にロックでかっこいい!

*4:部活をしていた頃に飲んでいたプロテイン、BCAA、クレアチン、C4(プレワークアウト)に加え、新たにアナバイト(マルチビタミンサプリ)とチロシンを導入しました。