理系男子の自己改革日記

言語化するのって難しい。

思ったことメモ1

プログラミングって難しいですよね。

現実の世界は、RPGみたいに、自分のレベルに合わせて敵も少しずつ強くなっていく(常にラーニングゾーンでいられる)わけじゃないから、
パニックゾーンで溺れまくったり、コンフォートゾーンに逃げたりしがちだなあ、
このふたつを避けるための選択が大事だなあと思いました。

最初は無知なので、何を見てもどこを調べてもわからない用語や概念しかなくて(パニックゾーン)、それを数ヶ月続けていると少しずつコンフォートゾーンが広がっていくのですが、やっぱりそれってストレス高い。

・いいメンターを見つける
・プライドを捨てて、まずは超絶初心者向けのコンテンツから始めて、徐々にレベルを高めていく

このへんをうまくやって、できるだけ常に自分をラーニングゾーンに置けるようにする力が大事だなと思ったのでここに記す。

最初からXamarin Universityを選んだのはすごく大変だった。笑